So-net無料ブログ作成
検索選択
ヘアカラー ブログトップ

これからは黒髪が主流になるらしい! [ヘアカラー]

『GINGER』4月号の記事「新しい女は黒髪主義」によると、これからは黒髪がブームに
なるらしい。これは『Domani』4月号でも「だれがなんと言おうと日本女性は黒髪です
から」という特集記事でも取り上げられている。

【月刊】GINGER(ジンジャー) 2013年4月号

【月刊】GINGER(ジンジャー) 2013年4月号



確かに、知花くららや竹内結子、石原さとみら、女性誌の表紙になる人気モデルや女優
は美しい黒髪が多いことから、注目され始めているのでしょう。


若いアイドルでも元AKB48の前田敦子も黒髪のイメージが強いし、Perfumeの3人は
デビュー以来、黒髪を貫いてきた。


このため、美容室では黒髪の影響をもろに受けてしまっているようです。
東京・青山に美容室を構える美容師(40代男性)の話によると、「ヘアカラーをするお客
さんは、確実に減っています。」と言う。
個人的には黒髪の女性が好きなので、悩ましいところですが・・・」とも。


かっては外国女優にあこがれて金髪に染めたりしたが、最近では黒髪=健康という
イメージが定着しつつあるようです。特に染めて1か月くらいすると、地肌が目立つよう
になるので、それが嫌だという人もいる。


また、長引く不況で若い女性の可処分所得も減り、美容室でカラーをしていた人が、
黒髪に戻す、あるいは自宅染めに切り替えるなど、節約志向が高まっているという指摘
もあるようです。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

光のパワーで染める白髪染めサンカラーマックス [ヘアカラー]

白髪染めやへアカラーは基本的に髪のケラチンを脱色してから特定の
色に染めるようになっていますが、光で染めるタイプもあります。


サンカラーマックスというのがそうですが、この白髪染めは毛髪の内部を
染めるのではなく、毛髪の表面が染まるようになっています。
この点から、毛髪そのものに対するダメージは少ないと思います。


くしで塗ったあと、丸一日そのままにしておき、その後シャンプーなどで洗い流します。
その時の色具合で良ければそれで終了です。
もし、色付きが足りないなと思えば、もう一度繰り返します。


日中の太陽の可視光線や電灯の光などで色素が次第に増えていくタイプなので
髪の量が多い方は奥の方まで色がつくのに時間がかかるかもしれません。
しかし、あまり染めずにライトカラーという感じの色具合が好みの人には
適しています。

そのためうまく染めるためには

ポイント

・髪にすりこむのではなく、べっとりとたっぷりぬりつける
・なるべく強い太陽光線にあてる
 (使用説明書には蛍光灯でも染まるとありますが、蛍光灯では染まりません)
・ぬった所がなるべく太陽にあたるように、ヘアピンなどで平らにする

このような点に注意すると良いようです。


ただ、調べた限りでは商品(何種類もあります)によっては多少、染め上がりに個人差
があるようです。
でも、サンカラーマックスは大丈夫でした。


詳しくはこちらの画像をクリックしてみてください。




仕上がりも自然な感じになるので良いと思います。




また、白髪染めの問題点であった酸化剤や合成染料などのほか、ジアミン系成分を
使用していないので、頭皮・頭髪を傷めることがなく安全性で優れています。

通常の染毛剤でかぶれやすい方、お肌の弱い方にオススメです。



ただし、注意点がたったひとつ。

それは


朝使う

ということです。

一日の時間と光が必要なわけで、夜つけても発色しませんよね。


価格もリーズナブルでくしを使うタイプなので使う量も少なくて済みます。


以上の点から


★他のヘアカラー剤で髪が荒れてしまう方
★他のヘアカラー剤で頭皮が赤くなってしまう方
妊娠中の方
★面倒なことが苦手な方

こんな方はぜひ試して見てください。


自然な光で染まる白髪染めはこちらから


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━┓ 新聞紙上でお馴染み!
┃ 発売以来 ┃ 目黒祐樹、江夏夕子夫妻がお勧めする白髪染め!
┃    ┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┃120万本突破┃▼▼髪や頭皮を傷めないタイプの染毛料▼▼
┗━━━━━━━┛ 朝髪にスタイリング剤感覚でつけるだけ、1日つけっぱなしOK!

自然な光で染まる白髪染めはこちらから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ヘアカラーが自分に合っているかどうか調べるパッチテスト [ヘアカラー]

化粧品でも製品によっては炎症を起こしたり、かぶれたりすることがあります。
これは生体の防御反応が働いているからです。


もともと私たちの体には異物を排除する機能が備わっていて、もし、自分の体に
合わない成分や植物、あるいは毒物となるようなものが入ってきたとき、体が
反応して赤く腫れてきます。


この赤く腫れる反応を利用すると、化粧品が自分の体に合っているかどうか簡単に
調べることができます。これを医学用語でパッチテストと言います。
よく、化粧品でもお試し返金保証と書いてあるのが見られると思いますが
この返金保証は主にこれを目的としたものです。


もちろん、効果があるかどうかを見る目的もありますが、お客様が購入してからの
トラブルを未然に防ぐためにこうした方法を取っています。
だから、返金保証がある商品は大変良心的なのです。


ヘアカラーでも同じです。
使用されている成分が自分に合うかどうか、アレルギー反応が出ないかどうか
調べることが必要です。


方法は、自分の二の腕の肌にヘアカラーをほんの少し塗ってみてください。
ヘアカラーの場合は色がついていてわかりにくいので、次のようにしてください。
まず、1回目は数十分後に自分の二の腕のヘアカラーを塗った周囲が赤くなって
いないかどうか観察してください。次に塗ったヘアカラーを洗い落とします。
水で洗い流すだけで良いです。これで洗って少し薄くなった部分が赤くなってないか
どうか見てください。赤くなければOKです。


ここまでは短時間内に起こる反応を見る方法です。
次は24時間後に観察する方法です。
先ほど洗い流した部分にヘアカラーをもう一度塗ってください。
そして、そのまま洗わずに24時間後に洗い流して肌の状態を観察しててください。
これで、赤く腫れてなければ、ご使用予定のヘアカラーは大丈夫でしょう。
ただし、少しでも赤く腫れている場合は避けた方が良いです。


ここで試して赤くなった場合はメーカーにその旨を伝えれば返金保証に応じて
もらえます。これはきちんとした医学的テストですのでメーカーも応じます。
もし、応じてもらえない場合には「病院で調べてもらいます」と言えば簡単に
OKサインが出ますよ・・・。


また、アレルギー反応は感作によって起こるアレルギー性反応もありますので
注意する必要があります。

昨年問題となった、「茶のしずく」のアレルギー反応がそうです。
感作というのは何回か使用した後に体内にその化粧品と反応する体内タンパク
が現れてくる現象です。


これについては次回、茶のしずくを例にとり、もう少し詳しく説明します。


今日はここまで・・・。

安全なヘアカラーのおすすめ
1.≪ルプルプ通販サイト≫ツヤツヤ潤う白髪染め


2.利尻ヘアカラートリートメント








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ヘアカラーはどうして染まるのか? [ヘアカラー]

ヘアカラーはどうして黒い髪の毛を別の色に出来るのか?
白髪だったら、そのまま色を付ければいいのでわかりますので
なんとなく合点がいきます。


世界中で日本人の黒髪ほどきれいなものはないそうです。
金髪も日差しを浴びた時にキラキラ輝いていてすごく良く見えますが
日本人が金髪に染めてもあそこまでの透明感はなかなか出せないようです。


それに、金髪にすると、あとから生えてくる髪の毛が黒いので、何回も
染め直さないといけなくなるので、髪の毛や頭皮に与えるダメージも
かなり大きいようです。


金髪がきれいな女優さんで有名なのはシャリーズ・セロン、ニコール・キッドマン
あたりかな????


シャリーズ・セロン.jpgニコール・キッドマン.jpg

そこで、今日は髪毛がどうして染まるか?
中には良くご存じの方もいらっしゃると思いますので、その場合はスルーしてください。

もともと、人の肌も含めて、容易に体内には異物が侵入しないようになっています。
そのため、化粧品では界面活性剤を使用して浸透させてることは良くご存じと思います。


髪の毛もキューティクルというたんぱく質の固い殻で覆われていて、髪の毛を
保護しています。そのため、この固いキューティクルを壊さないと染料が浸みこんで
いきません。


この殻を開かせるのがアルカリ剤です。
アルカリ剤を作用させると、キューティクルがめくれるように開きます。
そこから染料をしみこませます。


アルカリを第一液(1剤)、染料や過酸化水素を第二液(2剤)としていて、使用時
これを混ぜます。(混ぜなくともいいのもあります)


キューティクルの隙間から浸みこんだ過酸化水素がアルカリで分解されて酸素が出ます。
この酸素が髪の毛の黒い色を脱色します。同時に酸素が染料とくっつき発色するので
これが髪の毛にしみこんで色がつきます。


そして、色づいた染料は分子が大きくなるので、キューティクルの隙間から出られなくなり
色が残り定着するという段階を踏みます。


いかがでしょうか?
簡単に言うとこのように染まります。


しかし、問題はヘアカラーと言ってもアルカリ剤と染色剤、過酸化水素だけでなく
いろいろな物質が含まれています。そのため、キューティクルが開きっぱなしという
状態のこともあり、ここから有害な成分が浸透し髪の毛を傷めたり、開いたキューティクルの
すきまから水分が飛んでしまいカサカサになってしまうことがります。


これを何とかしようとしたのがルプルプヘアカラートリートメントです。
染めながら髪毛をトリートメントしダメージヘアをなくすというものです。


≪ルプルプヘアカラートリートメント≫驚きの潤い



このダメージヘアをなくす方法として北海道南部で採れるカゴメ昆布を使用しています。
カゴメ昆布に含まれるフコダイン(粘り気成分)には強力な保湿作用と細胞を再生する
働きがあり、これが髪の毛を守ります。


さらに、染料としてベニバナ、クチナシ、藍の葉などの天然染料を使用しているので
髪の毛にとってもやさしいんです。


ヘアカラーで髪がパサついてしまう方や頭皮が荒れる(乾燥するため)という方には
特に利用していただきたい商品だと思います。


これから、冬本番ともなれば、空気だけでなく暖房などでいたるところが乾燥したよう
な状態になっているので、髪の毛が傷まないはずがありません。
このようなときにフコダインの保湿力が効果をもたらします。


ぜひ、一度試して見てください。
詳しいことはこちらのバナーから





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ヘアカラーについて [ヘアカラー]

今年はこれまであまり取り上げてこなかったヘアカラーから始めようと思います。

ヘアカラーというとまず思い浮かぶのが白髪染めだろうと思います。
そして、次が本来のヘアカラー(毛染め)です。
もちろん年代によってその目的は逆転します。


ヘアカラーは白髪染めが目的であるなら色調はブラウンブラック系統になりますが
外人のような金髪にしたいとなれば、また別です。多くの染料と定着させるための
技術が必要になって来ます。


問題点は染める時にキューティクルを開き毛髪内の毛皮質の内部にまで薬品を浸透
させて、メラニン色素を破壊し、先ず脱色しそこに染色するという方式にあります。


この時に使用される薬品に、キューティクルを開くアルカリ剤と染料となるパラフェンジ
アミンやアミノフェノールといったものが使われます。


このジアミン系の酸化染料に問題があり、毛髪の表面だけでなく毛髪の内部まで浸透
して行き、健康上の問題を引き起こす可能性があると指摘されています。


その問題となっているのが発がん性です。
特にアミン系の色素は昔からその点が指摘され、最近まで多くのヘアカラー剤に使用
されていましたが、近年はその点が指摘され始めたせいかその類のヘアカラー剤は
店頭から姿を消してしまったようです。


そのため、安全性に重点を置いたヘアカラー剤が注目を浴びているようです。


次回は、ヘアカラーの原理です。

最近、TV、美容雑誌で注目されているヘアカラートリートメントです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
ヘアカラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。