So-net無料ブログ作成
検索選択
唇・リップ ブログトップ

カサつく唇にはハチミツとワセリンのパックが良い [唇・リップ]

これから寒くなってくると、どうしても乾燥してあれてくるのが唇。
唇の乾燥は湿度だけでなく、栄養や体調も関係してきます。


唇には皮脂腺もなく、角質層もとても薄いので乾燥しやすい特徴を持っています。
こんな時に、落ちないタイプの口紅リップグロスは刺激が強いので余計荒れて
しまうことがあります。


口紅は敏感肌用のものであれば、リップクリームの上から塗るのが良いでしょう。
ただ、落とすときに専用リムーバーでふいたり、テイッシュペーパーでこすったり
すると、角質層を傷つけ荒れてしまうのでやめておいた方が良いでしょう。



唇の乾燥の原因は先に挙げた食生活の他にも

◆唇をなめるクセがある
◆口呼吸をしている
◆食生活が乱れている
◆ビタミン不足 


でも、実はこれ以外に大きな原因があるのです。


それは、薬用タイプなどのリップクリームを常用していることです。


リップクリームは、ほとんどがつけると透明になるタイプですので、つけているのを
忘れてしまいがちです。洗顔の時に唇もクレンジングや洗顔料などで丁寧に洗うか
というと、あまり意識していない事が多く残った油が荒れの原因となっています。


また、錯覚に陥りがちなのが、薬用という言葉です。“効きそう”と思いますよね。
乾燥がひどい場合は洗顔後も、すぐ唇が乾いてくるのでまたつけて、さらに夜眠
る前にもつけて…、と昼夜構わず手放せなくなってしまうのです。


このように、常に薬用クリームをつけた状態にしていると薬物の刺激作用で
荒れてくる場合もありますので、時々はノン薬用クリームで様子を見ましょう。



もし、荒れてしまったら、皮をむしったりこすったりするのは厳禁です。
(私はすぐ皮をむしってしまいますが、肌のターンオーバーの早い人はこれでも
大丈夫です。普通の方であればそこが炎症を起こして治りにくくなりますので
そのままにしておいた方が良いでしょう。)


荒れた場合にはたっぷりのワセリンで保湿し(皮脂のガード作用と同じ効果が
あります)。さらにハチミツが粘膜の荒れに効果的なので試してみましょう。
ワセリンとハチミツを半々に混ぜたものを唇にのばし、上からラップで覆えば
即席のリップパックになります。



その他にも、「教えてGoo」などでも解消方法の投稿があります。
その中からピックアップすると


回答1
私は唇が年中かさかさで皮もよくむけますし、時々かゆくなります。
サベックスのリップクリームはおすすめです。ジャータイプのものが塗りやすく、
とてもしっとりする上に皮むけやかゆみもなくなりました。
口紅の下地にも使えますしお手ごろな値段でいいと思いますよ。
スティックタイプもありますが、ジャータイプに比べすこし硬いため塗りにくく、
ちょっとしっとり感に欠けました。


回答2
こんばんは!
私も一年中かさかさしてリップは欠かせません!しかも、アレルギーがあるせいか、
定期的にかゆみを伴ったひどい荒れを繰り返しています。なのでめったに口紅は
塗れません。
そこで、色々試したのですが、私は資生堂のモアリップ(白いキャップの方)という
リップでまずは荒れを抑えて、その後はアトピタシリーズのこどもリップというのを
使っています。モアリップは医薬品なので(?)ちょっと高いし、白いキャップは荒れ
を治すものなので日常使いはしていません。こどもリップはしっとり感が長持ちし
ていいですよ!お互い荒れに負けずにがんばりましょう!


回答3
リップクリームもいいのですが、ハミガキ粉を合成界面活性剤が入ってないものに
変えてみてはいかがでしょうか。
私は今石鹸ハミガキ粉を使ってますが、使い始めていつのまにか唇が荒れなくな
っていたし、皮もめくれないし、唇の皺が薄くなっていました。
ただ、普通のスーパーなどにはなかなか置いてないので商品を探さなければなら
ないかもしれません。
私が使ったことのある石鹸ハミガキはシャボン玉、パックスナチュロンです。
また、マーガレット・ジョセフィンという会社が販売してる歯磨きは界面活性剤が入っ
てないです。
発砲剤が入っているハミガキ粉に慣れてる方には最初違和感あるかもしれませんが。


回答3
私もよく唇が荒れて、困っていました。
いろいろリップを使ってみましたが、一番、最高によかったのは
「DHC薬用リップクリーム」です。(735円)



口コミで、すごく良いというのは知っていましたが侮っていました。

が、使ってみて、荒れが治るし本当にすばらしいリップです。

他のリップに比べると、少し値段は高いかもしれませんが、時々キャンペーンで
安くなるので、私はそのときに買いました。



回答4
こんにちは。会社員時代、私もよく荒れて荒れて大変でした!

基本的にビタミンC不足だと思うのですが・・・。
気持ち、ビタミンCを摂取するように心がけてみてください。
お昼のランチの飲み物をお茶じゃなくレモンウォーターにかえるとか。
私は肌荒れや唇が荒れた時は、朝や夜ねるまえに「食卓レモン」(ダイソーで100円で
売っています。
濃縮レモンです)を氷水や牛乳に2、3滴いれて飲んでビタミンCを補給しています!

あとはリップクリームですが、マツキヨになんかは、「色つきのリップクリーム」が
売っています。
それで代用も可能だと思いますが、私はだいたい普通のメンソレータムのリップだけで、
口紅は塗らないことが多かったですね。
リップをすることで保湿になり表面上の乾燥を防ぎますから、尿素やスクワラン成分が
多いものを選んではいかがでしょうか。
フェルゼア(資生堂)のリップがお勧めです☆彡(450円くらいだったかな)

顔の肌荒れで、26歳くらいのとき、皮膚科に行きましたら(ほっぺや口の周りに吹き出
物がでちゃって・・・)そこで処方されたのは、ビタミン剤2種類でした。
塗り薬はなかったです。


キスしよっ…彼が思わずチュ♪キス専用グロス『ヌレヌレ』の恋に効く魔法





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
唇・リップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。