So-net無料ブログ作成
ためしてガッテン ブログトップ

ためしてガッテン 炭酸水の都市伝説の秘密 [ためしてガッテン]

今日のためしてガッテンでは「炭酸水が健康にいい?」特集でした。

歯や骨が溶ける

ある患者が胃の中にカルシウムの塊ができてしまい、取り出せずに困っていました。
カルシウムの白い塊が胃の中で大きくなってしまったので、胃を切除するしかなかった
ようですが、これが胃にカテーテルを入れて炭酸水シャワーを浴びせたら?

見事にカルシウムの塊がだんだん溶けてしまいました。
つまり、炭酸水にはカルシウムを溶かす力があったんですね。


炭酸水は体に悪い

炭酸には健康効果があったようです。
一家で毎日炭酸水を飲んでいるご家庭がありました。相沢さんちに行ってみると・・・。
何と炭酸水のボトルがケースごと運ばれていきました。
そこで見たものは?

お母さん、おばあさん、そして亡くなったおじいさんの仏壇にも・・。
みんな炭酸水をごくごく飲んでました。
すごいですよね。うまそうに飲むなんて。

そこで、ご主人、ミネラルの入っている天然炭酸水を飲みたいと思い、行った先が・・・。
自然の炭酸水が水道の蛇口からいっぱい出てくるある山の中にある地域。
そこの住人が言うには、便秘が治った。傷や壊疽が治る・胃が悪かったのが調子良くなった
などすごい効果がいっぱいで、もうみなさん飲み始めたら「められない」。
おまけに夏になると暑さで困る熱中症も治ってしまう・・・。


その地、今水炭酸泉に行ってみると、山から流れてくる水がすべて炭酸水でした。
地元のみなさんはこれを飲んでいたんですね。

今水炭酸泉.jpg

場所は大分県竹田市 大船山です。

この炭酸水が健康にいい理由は炭酸が体内の血管に吸収されると血管が大きく
広がり、血行が良くなるんです。傷や壊疽が治るのは血行が良くなり栄養分が
全身にいきわたるのとホルモン分泌も良くなるからです。
また、胃の調子が良くなるのも血流が良くなり胃の活動が活発になるからです。

一日コップ1杯飲むだけでOKだそうです。
それに炭酸水には美肌・ダイエット効果もあるそうですよ。

ご自宅で簡単オリジナル炭酸飲料


血行が良くなって目のくまが消えたという人もいるようです。
→美容のプロも認めた!

今話題の二酸化炭素を注入した化粧水

CO2スキンローション



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ためしてガッテン流ダイエット法(2) [ためしてガッテン]

さて、前回のガッテン流ダイエットの続きです。


みなさんは、痩せた人がなぜ太らないか分かりますか?

また、筋トレを行って筋肉をつけ、基礎代謝を上げるのがダイエットの早道
と言われますが、それは本当でしょうか?


最初に答えを言ってしまうと、
「痩せた人の基礎代謝は低いので、それが原因ででやせているわけではない」
ということです。


番組で太った人2人と痩せた人2人の基礎代謝を測定しました。
そうすると

太った人   1238kcal、1311kcal
筋肉質の人 1136kcal、1278kcal、


また、筋トレをしている2人の基礎代謝は
1288kcalと1024kcalで両方とも基礎代謝が低かったのです。


この原因として、体の中でカロリーをもっとも消費しているのは
心臓・肝臓 58.5%
筋肉     21.6%
脳      19.9%

となっているので、太っている人が基礎代謝が高いのに痩せない
あるいは筋肉質の人がやせているのに基礎代謝が低いのは
基礎代謝が低い痩せた人は、太っている人に比べ、日中運動して
いる量、つまり活動代謝が多いからだと説明していました。


これをみなさんはどう捉えるでしょうか?


私は、この測定はあくまでも痩せた人、太った人の基礎代謝を測定したもので
実際に太った人が筋肉トレーニングを行い、痩せていく過程で基礎代謝を
測定していないので、筋肉をつければ基礎代謝が上がって痩せるという従来の
考えを裏付けているものと思っていません。



もしかしたら、本当は太った人が痩せていくうちに筋肉が消費して基礎代謝が
上がっていく経過をたどっているかもしれないからです。
その後、痩せてからはスリムになって、必要以上のカロリーを必要としなくなった
ため、上記のように痩せた人の基礎代謝が低いという結果になったと思います。



また、痩せた人はスリムになって動きも良くなったので、食べても筋肉がカロリーを
消費するので体に溜まらない、あるいは余分なものを食べていないと考えられます。



逆に太っている人は多くの脂肪を抱えているので、それだけで心臓、肝臓に負担が
かかっていて、多くのエネルギーを必要とするので基礎代謝が高いと考えられます。



つまり、太っている人は今以上に基礎代謝を上げないと痩せないということです。
体が抱えている脂肪を燃焼して減らさないと痩せないということになります。



基礎代謝が高いのに痩せない原因は食べ物にあります。
基礎代謝というのは食物を消化する消化酵素が分担している部分と体全体を動かす
部分に使われている運動代謝にわけられます。


太っている人は、消化酵素のエネルギーが下がっていて、十分食物が消化されない
ので、消化するエネルギーを運動代謝のエネルギーから横取りしてなんとか消化し
ようとします。


そのため、運動代謝のエネルギーが減ってしまい、脂肪の燃焼効率が悪くなって
いるのでやせにくい体になってしまっています。


このような場合には、酵素を補ってやると改善することがあります。
それは評判の高い酵素ダイエットというものです。


消化酵素を補ってやることで、運動する方の代謝エネルギーが増え、脂肪の燃焼
効率が高くなり、次第に痩せていくのです。


これで、ダイエットに成功した人がかなりいます。
また、同時に余分なエネルギーを摂らないようにするために朝食を抜いて、代わりに
酵素ドリンクで栄養を補い、体に支障のないようにすることで、バランスの取れた
ダイエットを行うことが可能になります。


詳しいことはこちらから確認してください
体内バランスを整え、凸もスッキリ!内臓の機能を高め、美しく!



あるいは、短期間の断食を組み合わせることでも可能です。
断食を48時間だけ行うと、人間の体は余分なエネルギーを使わずに済みますので
カラダを正常な方向に戻そうとする力が働きます。
そのため、あなたのカラダの中に溜まっていた老廃物の排泄がスムーズになり、
カラダ全体が浄化されていきます。そして、今まで足りてなかった酵素を補うと
消化管が活き活きとしてくるので、カラダの運動代謝酵素が正常に働くようになり
脂肪代謝が円滑に働き痩せられるカラダに変化していきます。


これまでと同じように、いつも食べたままだと負担が少々軽減されるだけなので
大きな変化は望めません。


これを化膿しているのが酵素ダイエットです。
一度この酵素ダイエットの内容を確認してみてください。
短期間の健康的な断食ダイエット!〔初回限定特典付き〕で今がお得。



これは、腸活ダイエットを薦めているアルバート・アインシュタイン医科大学の
新谷弘実先生が提唱している方法でもあります。


「何を食べても太れない女性たち」で有名になり、太っている人は痩せている人の
1.4倍死亡率が高い、これまでの大腸ファイバー(内視鏡)を数万件行って来て
出された結論が腸が不健康だとダイエット出来ない。腸を元気にするのは「酵素」
が一番という説を提唱されています。


腸の健康を高めると、肌もきれいになるし、便秘も解消されるし、免疫力もアップし
風邪も引かなくなるなど良いことだらけです。


無理なカロリー制限ダイエットを行い、カラダを痛めつけながら行うダイエットより
カラダに必要な酵素を補い、カラダのバランスを整えながら行う「酵素ダイエット」
の方がはるかにカラダに取って良いと思いますが、みなさんはどう考えますか?


私としては、ダイエットコンクールに参加されるのでなければこの方法が一番負担が
少なく合理的なダイエット方法だと思いますよ。


詳しくはこちらのバナーから





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ためしてガッテン流ダイエット法 [ためしてガッテン]

昨日のためしてガッテンは正月特番「ダイエット特集」ということで1時間15分も
放送していましたが、全部見ました。


これがなんと、中には今までの常識と思っていたのがそうでなかったり、
何で?そうなるの?というオンパレードでした。


一つ目は部分やせ出来るかどうかという課題です。
良く腰回しダイエットとか言われるものですね。
これで、腰のくびれ、お腹の出っ張り解消が出来るのか?


ということで、挑戦してもらったのが、
A:お腹をねじる運動
B:太もも、お尻の筋肉を意識して足を上げる運動
C:二の腕と両腕を斜めに開く

この3つを順番にやりながら10分間×3を2Wエクササイズ
その結果は

お腹周りは-2~-8.6cmと減ったけど、二の腕と太ももは細くならなかった。
なぜ~?


それは脂肪の中でも早く減る部分と後から減る部分があるからです。
一番最初に減っていくのは肝臓脂肪、次が内臓脂肪、そして皮下脂肪です。
だからお腹周りだけ細くなっちゃったんです。

ということは、とりあえず頑張ればお腹が引っ込むということです。
頑張りましょう。


二つ目は運動は食前、食後どちらが効果がある?
というものです。

これは、ほとんどの方が食後と答えると思います。
でも、正解は食前に運動した方が痩せられるのです。


これは、私たちの脳にある満腹中枢が刺激されるのは体内の血糖の量に
よって決まり、血糖が多いと満腹感を感じるからです。
ほら、食後30分くらいすると満腹感が出てくるでしょう。
その代わり、30分経過するまで血糖が上昇してこないのでガツガツ食べられる
わけですね、これは要注意です。ゆっくり噛んで食べると時間を稼げるので
腹一杯食べなくても済みます。


ところで、さっきの正解の件は?
はいはい、わかりました。


これはですね。
なんと、運動をすると血糖が上がるんです。
下がるんじゃないですよ。

普通に考えると運動でカロリーが消費されるので血糖が消費され
下がると考えたいところですが、そうではなく運動するためのエネルギー
として血糖が必要なため、肝臓から血糖が総動員され高くなるのです。


実験してくれた方は食前76mg/dl→92mg/dlと上昇してました。

先ほど書いたように、血糖が上がると満腹感が出てくるので、おいしいものを
出されても運動してないときと比べて食べる量が減ります。
だから、ダイエット効果が出てくるというわけです。


いかがでしたか?
次回はこの続き、驚くべき筋トレ効果の嘘です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ためしてガッテン流こんにゃくダイエット他多数の効果 [ためしてガッテン]

ためしてガッテンは見るたびに新しい発見で驚かされます。
他に楽しめて役に立つ番組はありませんね。


ということで、今回の主役はこんにゃくです。

こんにゃくにはあるはあるは多くの効果が

糖尿病
コレステロール
便秘解消
ダイエット
血圧
有害物質の排泄
大腸ガン
美肌効果

などです。

こんにゃく.jpg


そこで今日はこんにゃくを大追跡して見ましょう。


こんにゃくと言えばこんにゃく芋から採れるんですが、作り方はこんにゃく芋を
薄くスライスして乾燥させたものを粉にして水酸化カルシウムなどの凝固剤を
加えて固めたものです。



しかし、そのままではあまり効果がないようです。
実際にコンニャクを四角い角切りにしたものを食べてもらい、胃カメラ?(カプセル型の
錠剤にカメラが仕込んである内視鏡です)で、その動向を追ってもらいました。


その結果、わかったのは・・・・

▼入ってから出るまでその姿は全く変わらない。
▼どうも、腸内のお掃除効果はなさそうでした。


え~、そんな、冒頭で効果があると言ったじゃない。


そうなんです。
効果があるんです。

冒頭にあった6人の方々に10日間、一日一枚の板こんにゃくを食べてもらいました。
いずれも、便秘で困っている方々ばかりです。


10日間食べてもらった結果。

▼便秘がすっきり解消
▼高コレステロールといわれた方が正常になった
▼血糖も150mgあったのが正常に下がった
▼さらにたった10日間で-2kgのダイエット効果が

こんなにすごい効果があったんですね。


ただ、難点がひとつだけ。

それは続けて食べなければならないことです。

もともと無味無臭でそっけないので味付けが難しく、薄味が嫌いな方には
これが大障害。いやなものを食べさせられるほど拷問に近いものがないというもの。

おまけに毎日コンニャク料理だと誰でも飽きてしまいます。
それを解消する料理方法は?

と言う方のために、レシピは最後の方に・・・。



このこんにゃくの効果は何故起きたのかというと
便秘改善は最初に触れたように腸の中で全く消化されませんでした。
そのために、じゃまなコンニャクを早く排泄してしまおうという腸の働きが
あるので、便が溜まりにくく便秘解消したというわけです。


それでは、残りの糖尿病やダイエット効果の方は?
これは、実験に参加していただいた方々は、もともと高カロリー食を作って
いて、これをこんにゃく料理に代えた結果、一日の総カロリーが1900kcal
から1400kacalに下がっていたんです。


要するに料理のカサが増し、他の材料が減り、食べてお腹の満腹感も
得られるので結果として血圧が下がったり、体重が減ったり、コレステロールが
下がったりしたのです。


でも、毎日コンニャク料理を作るのが大変という方に

おなかの中でふくらむデトっとこんにゃクリーン
おからこんにゃくを使った『リカロ雑炊』

特保だから安心!おいしく続けられる!イサゴール



がありますので、利用してみると良いでしょう。

特に3番目のイサゴールはこんにゃくではありませんが、インドで昔から使われている
健康常備食品であるサイリウムハスクという植物を原料にしたものです。
こんにゃくと同じようにお腹のなかで40倍にふくらみ、厚生労働省の臨床試験でも
便秘改善、コレステロールを下げる効果が確認され、特定健康食品として認められて
いるものです。

これもおすすめですね。


それでは各種コンニャクを利用した料理について

ちょっと待った!
レシピの前に一言。

それはこんにゃくはそのまま料理すると固くなって味がしみこみにくいんです。
そこで、番組で披露してくれた方法はこんにゃくを”いじめる”です。

こんにゃくを料理する前に「まな板に数回勢いよくたたきつける」と全体が柔らかくなり
煮ても固くならず、食感も柔らかくなるので、味が感じられるそうです。
ためしてみてください。そして10分以上煮込まない。
こんにゃくだけ別の鍋で温めて、料理完成前の鍋に放り込むと良いようです。


それではレシピ3品を。

1.こんにゃくあんみつ

* 白こんにゃく(あく抜き済み)…1枚
* レモン汁…大さじ1
* フルーツ缶…1缶
* あん…適量

作り方

1. こんにゃくを半分の厚みに切ってひっぱたく
2. 1cm角くらいの大きさにスプーンで切る
3. (1)をレモン汁でよく混ぜ合わせる
4. フルーツ缶の汁ごと入れて漬けこむ
※一日おくとおいしさアップ!
5. 皿に盛りつけてお好みであんをのせる

こんにゃくあんみつ.jpg



2.イカサマ納豆

* 白こんにゃく(あく抜き済み)…1/3枚分(80g)
* ひきわり納豆…1パック
* レモン汁…小さじ1/2
* しょうゆ…少々
* 大葉(千切り)…1枚
* わさび…適量

作り方

1. こんにゃくを3分の1の厚みに切って、格子状に隠し包丁を
入れる
※昆布じめにしておくとおいしさアップ!
2. イカのように2mm幅に切る
3. 納豆にレモン汁、しょうゆ、大葉を加えて混ぜ、こんにゃくを入れ混ぜ合わせる
4. 皿に盛りつけてわさびを添えてできあがり


イカサマ納豆.jpg

3.ステーキこんにゃく

* こんにゃく(あく抜き済み)…2/3枚(150g)
* 塩…小さじ1/3
* こしょう…少々
* オリーブオイル…大さじ1
* バター…10g
* にんにく…1/4(3g)
* たまねぎ(薄くスライスしたもの)…30g
* 黄・赤パプリカ…各10g
* 粒マスタード…小さじ1
* しょうゆ…小さじ1

作り方

1. こんにゃくを半分の厚みに切って、表面に格子状に隠し包丁を入れる
2. 塩とこしょうをすりこむ
3. フライパンを加熱してバターとオリーブオイルを入れる
バターが溶けたらにんにくを入れて香りが出るまで加熱
4. こんにゃくの表面がパリッとするまで焼く
5. 片面が焼けたらたまねぎとパプリカを入れていためる
6. 皿に盛りつけマスタードを添えしょうゆをかけてできあがり


ステーキこんにゃく.jpg


最後にこんにゃくのお掃除パワーの本体はグルコマンナンという成分にありました。

おなかの中でふくらむデトっとこんにゃクリーン
おからこんにゃくを使った『リカロ雑炊』

特保だから安心!おいしく続けられる!イサゴール




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

ためしてガッテン流カサカサ肌解決3つの秘密(3) [ためしてガッテン]

前回、ためしてガッテン流カサカサ肌解決3つの秘密(2)で美肌コンテストで
1位になったのは89歳のCさんでした。
何故なんでしょうか?


対して保湿ケアを入念に行っていた40歳のBさんは最下位でした。
決して40歳という年齢だけが原因とは思えません。


確かに40歳のBさんの肌は28歳のAさんと比べれば肌のターンオーバーも
低下してきているし、保湿機能も低下していると思います。
しかし、それだけが原因ではなかったようです。


秘密は保湿しすぎによる肌細胞のターンオーバーの仕方に違いがありました。


私たちの肌は表面の角質細胞が一枚ずつ剥がれ落ちて、下から新しい細胞が
持ち上がって来るというサイクルを持っています。


ところが、保湿をやり過ぎると、かえって保湿機能が低下し、肌細胞はそれを
補おうとしてターンオーバーを早めます。
このサイクルがあまりにも早くなると細胞が若い内に上に持ち上がって来ます。


若い細胞には核があります。
そして細胞は核が消えて死滅する時にセラミドという細胞間質を埋める物質を
出すようになっています。


このセラミドがあるからこそ、肌の水分が逃げていかないようになっています。
従って、若くて核のある細胞はセラミドを出さないのです。



もう一度言いますよ!


私たちの肌は正常なターンオーバーで表面の角質細胞が死滅するとセラミドが
出ます。ところが、保湿をやり過ぎたりして乾燥が進むと、細胞はこれを補おうと
してどんどん新しい細胞を作ります。

しかし、この新しい細胞はセラミド出さないとので、細胞のすき間が空いて
さらに乾燥が進むと言うことです。



これを解消するためには

1.保湿をやりすぎない
2.保湿をクリームタイプのものに替える。出来ればオールインワンタイプ
3.それ以外はつけない


これを3週間(肌のターンオーバー期間です)続ければ、かなり改善するそうです。

要するに保湿ケアをやり過ぎる人は肌を守っているのではなく、結果として
不完全な細胞を増やし続け、見た目がぷるんぷるんしていても実際は乾燥して
いたんですね。


肌の保湿に役立つオールワンクリームのお薦めは

14種類の天然草花エキスをそのまま「じゅるっと」絞ったゲルクリーム「青じゅる」

プラセンタ+EGF配合 オールインワンゲルクリーム

Grace&Lucere ゲルクリーム







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

ためしてガッテン流カサカサ解決3つの秘密(2) [ためしてガッテン]

さて、昨日の続きになりますが、問題は保湿のしすぎです。

今回の番組で、28歳のOLのAさん、40歳のOLのBさん、89歳の女性Cさん
この3名が登場しました。

28歳のAさんはまだ若くて肌もきれいなのですが、Bさんは年齢を気にして
入念な保湿ケアを毎日涙ぐましいほど行っていました。
Cさんはどこにでもいるような年齢相応の女性でほとんどケアする必要が
ないという肌の持ち主です。


さて、この3人の肌の水分含有量、水分拡散指数などの肌年齢を測定しました。
その結果、どうなったと思いますか?


ジャーン!ジャジャーン!
なんと1位に輝いたのは89歳のCさんでした。


何で?
一生懸命保湿ケアを行っていたBさんは?
最下位でした。


そんな!!
バカな!


当然です。
朝起きたら、すぐ水道水で顔を洗い、その後、精製水で水分パック、終わったら
化粧水を入念にすり込み、次は乳液、クリームをまんべんなくマッサージしながら
すりこむほど苦労していたBさんが最下位!。

Bさんは帰宅後も入念にクレンジング剤でメイクを落とし、その後泥パック、専用の
化粧水パックまで行っていたというのに?

保湿は十分すぎるほど行っていたんですよ?



ところが、これが大間違いのケアだったんです。
あなたにも思い当たりませんか?



それは保湿しすぎなんです。
肌は一定量の水分しか含みませんので、余分に保湿すればするほど肌から
逆に水分がしみ出してきて乾燥してしまうのです。



このため、Bさんは必要以上に保湿をやりすぎ、乾燥してしまうという悪循環に
陥っていたんです。


でも、何故、そのようなことになるの?
その秘密はまた次回。


乾燥肌にアテニア化粧品
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

よく眠れない、眠りが浅い原因は意外なところに”ためしてガッテン” [ためしてガッテン]

10月6日放送の「ためしてガッテン」も大変貴重な内容でした。

「よく眠れない」
「眠りが浅くて悩んでいる」
という方は全国に推定で約200~500万人おられそうです。

しかも、本人が訴えている原因が枕の形や今話題の睡眠時無呼吸症候群
といった病気でもないという。


そして、ほとんどの方が原因不明で4年から10年という長い期間苦しんで
いるという驚きのデータがありました。


そのような方々に共通しているのが脚が
ほてる、だるい、痛い、むずむずする、うずく、ちりちりする、熱い
冷たい、ズキズキ、引きつる、重いという症状でした。


今回の「ためしてガッテン」はそのような脚のむずむず感が原因で眠れない
方々のお話でした。


このような脚のむずむず感は普段起きているときには何ともないのですが
夜横になると急に襲ってくるということらしいです。


みなさんにもこのような経験がありませんか?


病院に行っても治らず、何年も苦しんでいる方が、ちょっとした改善をした
だけで治ってしまったという方法の紹介です。


その原因として多くのお医者さんが言うには

●脚の血液循環が悪くなるからだと考えています。
●腰の持病からくることが多いようです。
●糖尿病やリウマチと言った病気が原因で起きるようです。

と、それぞれ話している内容が違い、しかも中々本当の原因が分からず、
睡眠薬を処方されている方が多いようです。


睡眠薬をもらっても脚のむずむず感に堪えられず、どうも眠った気がしない。


ある方が眠っている時の状態をビデオに撮って見たら、寝ている間、何故か
左脚が定期的にビクン、ビクンとけいれんを起こしていました。


あるいは、脚が熱くて熱くてたまらないという方も。
でも、実際に脚を触って見ても特に熱くなっているわけでもなく、サーモグラフィー
で調べてみても脚の体温は普段と横になっているときに差が見られませんでした。


いったい、どういうことなんでしょうか?


この謎が2004年、米国のお医者さんによって突き止められました。
このお医者さんのところに「眠れない」と言って悩んでいる患者さんがやってきました。
そして患者さんが言うには
「先生、左脚のかかとの部分がむずむずして眠れないんです」
と訴えていました。


ところが、この患者さんをよく見ると・・・・
事故で両足が無かったのです。


脚がないのに?


何故、このようなことが起きるのでしょうか?


この原因として浮かんできたのが、脳の障害でした。
脳には脚の痛みやうずき感、冷たいと言った感覚を司る物質が存在します。
それを「A11」と呼んでいます。


このA11という物質は脚からくるいろんな情報を管理していて、痛みなどが
起きると、それをブロックして脳内に過剰に痛みの信号が伝わらないように
しています。


ところが、このA11が何らかの原因で働かなくなることが分かりました。
そのため、いつまでの熱い、むずむずする、じんじんするという感覚が起きる
ようになり、寝付けない、眠りが浅いという悩みを抱えていたことが
わかってきました。
この病気のことを「レストレスレッグ症候群」と言います。


それでは、このA11という物質がどうして働かなくなるのでしょうか?


そのひとつの原因として妊婦さんに多い、「鉄分の不足」でした。
妊婦さんの場合にはお腹の赤ちゃんに栄養を奪われる関係で鉄分がかなり
不足してしまいます。そのためA11という物質が働かなくなり眠れない
という症状に悩まされていたのです。


この鉄分を補うことで妊婦さんの眠りが改善されました。


もうひとつは、脳の活動が低下していることがあります。
脳内にある神経伝達物質ドーパミンの働きが弱くなると、神経に痛みなどの
情報が上手く伝割らなくなります。


そこで、この原因解消にドーパミン作用薬を飲むことで脳の神経活動を改善する
方法が生まれました。この方法で翌日からぐっすり眠れるようになったと大変喜
ばれる方が出てきました。


いかがでしたか?
少し駆け足で書いてしまいましたが


意外にも、眠りが浅いという原因が枕とか本人の体調や病気などに原因は無く
脳の活動が低下してきているからだったということがこれでおわかりになったと
思います。


眠りが浅いということで悩んでいる方は、病院に行かれたときに
「先生、実はこの前のためしてガッテンでこんな話があったんですけど」
と話して見たらいかがでしょうか?


参考ページ
NHKためしてガッテン、怖い怖い歯の知覚過敏症





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

NHKためしてガッテン、怖い怖い歯の知覚過敏症 [ためしてガッテン]

昨日放送されたためしてガッテンも怖~い怖~いお話しでした。
見ているうちに何度も自分の歯を触ってしまいました。


本日のゲストは演歌歌手の小林幸子さん、タレントのパパイヤ鈴木さん、そして
いつもおなじみの山瀬まみさんです。


久しぶりに見たパパイヤ鈴木さん、随分痩せましたね。
あごや頬の骨が角張って見え、病気じゃないだろうか?と心配してしまいました。


なんでも、30kgも痩せたんですってね。
パパイヤさんのダイエット法は食事制限を楽しみつつ、有酸素運動で健康になる
方法で「究極のダイエットです!


「ラーメン」を食べたいと思ったら、がまんして「うどん」にするという方法ですね。
確かにラーメンは超高カロリーです。でも止められない旨さで、誘惑には負けます。



さて、本題です。

歯の構造はこんな感じになっているようです。

歯の構造.jpg


ちょうど歯の表面はエナメル質というのが覆っているんですが、これがポイントです。
覚えておいてください。


そして、今回のお話しは「歯がしみる人は要注意」というものです。


みなさんも、ある日突然冷たいものを飲んだりしたときに感じるしみたような
痛みです。これを歯医者さんでは「知覚過敏症」と言うんですね。


でも、「ほっといたら治っちゃった」という人が多いんですが、これがくせ者です。
この「治っちゃった」という中に大変重大なサインが隠れています。


何故、知覚過敏症になってしまうんでしょうか?


私たちの歯というのは、舌でさわったり、指でさわったりすると歯はちゃんとさわられた
ということを知覚しているんですね。表面はエナメル質というものすごく丈夫なもので
覆われているはずだから、本来感触はないはずなんですが?


実はエナメル質の下に象牙質というのがあるんですが、ここに無数の穴が開いて
いるんです。直径1000分の1㍉程度の穴が、それこそ無数に、1㍉四方に2万個も
開いてます。
その穴がさらに下にある神経につながっているので、そこに刺激が伝わって歯が
さわられたという感覚をつかめるのです。


すごく上手くできていますね。


それで、本来この穴の開いている象牙質の部分はエナメル質で覆われているので、
外に出ていないからしみることはないのです。
ところが、これが何らかの原因で露出してしまうとしみてくるのです。


いやですね・・・。この痛みは。


では、このむき出しにある原因を探っていきましょう。


原因その1、歯周病

歯周病というのはみんさんもご存じのように歯茎がどんどん減って歯が露出し
てくる病気です。歯周病の原因の第一は柔らかいものの食べ過ぎです。

歯というのはある程度硬いものを食べて圧力を加えることで周囲の筋肉が刺激
されるようになっています。ところが刺激がないと退化してしまうようです。
そして、食べ物が柔らかいと歯茎にたまりやすくなり、この食べかすが歯茎を
傷めます。だから、歯茎がどんどん減っていくんです。

残りは、歯石、虫歯菌や高血圧、心疾患などによる血行障害、歯のかぶせもの
です。歯のかみ合わせが悪いのも良くないです。


このような原因が重なって歯の下の根っこの部分にあたるところが出てきてしみ
るようになります。これが悪化すると歯が抜けてしまいます。



原因その2、くさび状欠損

もう一つは、歯がくさび状にえぐれてしまったものです。

歯がえぐれる.jpg


この原因は最近まで「歯のみがきすぎ」だと言われていましたが、最新の研究で
「歯のくいしばり」にあることがわかってきました。


歯をくいしばると、歯に力が加わり、たわみが生じ、そのたわんだ部分に細かい
亀裂が出来てきて、この亀裂が出来た部分をゴシゴシ強い力で磨くとどんどん
歯が削り取られてえぐれてしまいます。


これはかみ合わせが悪い人、スポーツ選手などでものすごく強くかむ人、寝て
いる間に歯ぎしりする人などで、知らない間に歯がパックリと割れることがある
そうです。



でも、歯のエナメル質というのはものすごく頑丈で、テレビでも実験していまし
たが、歯ブラシで実際に人の歯を一晩中磨いても全く削られていなかったとい
うくらい丈夫なものです。だから、虫歯とかになるといっぺんにダメになるんですね。



そのため、象牙質が出てしまったら、食後すぐ歯を磨かないことだそうです。


食事には酢などの酸性質のものが多く含まれているため、もともと酸に弱い象牙
質がもろくなっていて、そこで歯ブラシでゴシゴシやると削れてしまうそうです。
少し時間をおくと唾液が酸を中和してカルシウムを供給するので、象牙質の硬さが
戻ってくるので、1時間後くらいに磨くのが良いそうです。





さて、最初に話した「しみなくなったら要注意」というところですが、


これは簡単に言うと、歯の表面に無数に開いていた穴をカルシウムなどのミネ
ラルがふさいでしまっているので、知覚がなくなってしまうのが原因です。


だから、痛みが消えているだけで、問題はなくなっていないので、ある日歯が
パックリと割れたり、歯周病が進行している人は歯がポッキリ折れてしまうこと
があります。


このような恐れがある場合には歯医者さんで見てもらいましょう。




プロも愛用!薬用トゥースメディカルホワイト

最新デンタル美容ケアセット【オーラル・ボーテ】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容
ためしてガッテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。